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本調査は2023年6月発行『ampule magazine Vol.07』から抜粋したものです。
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ampule magazine Vol.07「メンズ美容の真実」
「ampule magazine Vol. 7」のテーマは「メンズ美容の真実」です。 「セルフプロデューサー」「美容オタク男子」「メンズ意識調査」などのコンテンツとともに、今や当たり前になったメンズ美容について深掘りします。
<調査概要>
トレンダーズ調べ
調査期間:2023年1月20日
調査対象:事前調査で美容に関心があると回答した20~60代男性607名
調査方法:インターネット調査
1位:YouTube(46.6%)
2位:テレビ(40.9%)
3位:Twitter(33.6%)
4位:Instagram(28.3%)
5位:友人や知人からの口コミ(23.4%)
\ひとこと/
世代別でも20~50代までYouTubeが1位、60代も2位
メンズ用のみ:45.9%
メンズ用ではないものを使用:30.2%
メンズ用とそうでないものどちらも使用:23.9%
\ひとこと/
過半数が「メンズ用ではないもの」を使用
はい:39.9%
\ひとこと/
全体では約4割だが、20~30代に絞ると過半数が「経験あり」に
10代前半:4.1%
10代後半:22.1%
20代前半:18.9%
20代後半:15.5%
30代前半:7.7%
30代後半:9.6%
40代前半:6.6%
40代後半:15.5%
\ひとこと/
全体で見ると10代後半~20代で関心を抱いた割合が多いが、40代後半以降という回答も約6人
に1人の割合で見られた。
実際にみんなが美容に目覚めた瞬間をインタビュー! 幅広い年代からリアルな声が集まりました。
●敏感肌で洗顔や髭剃りのたびにヒリヒリ。メントールが肌によくないことを知り、肌に優しい
洗顔料を選ぶようになったのがきっかけ(30代 松本哲さん)
●体調不良になって、食事や身体のことに興味を持つようになったのがきっかけ(60代)
●年齢が高くなり、今後の事を考えたら今やらないと後悔すると思って始めた(40代)
●乾燥しすぎると逆に脂が出ると教えてもらったところから(20代 土橋謙斗さん)
●乾燥肌のため高校生のころからスキンケアを開始。当時付き合っていた彼女からおすすめを紹介してもらった(30代)
●結婚を機に意識するようになりました(40代 綿貫昌志さん)
●結婚して妻と暮らすようになって妻の日々のケアを間近で見るようになってから。あとは自分の肌質の変化を実感して。(20代)
●テレビやインスタグラムなどでも美容に男性がこだわる時代と言っていたので(30代)
●仕事帰りの電車でふと美容皮膚科の広告を発見。なんとなくずっと気になっていたシミを取って鏡を見るのが楽しくなった★(60代)
男性が美容に関心を持ったきっかけとして多く見られたひとつが「恋愛や結婚」。パートナーからの意見に影響されている人が多い様子だ。とくに年代が上がるほどにその傾向はあるようで、美容情報収集源でも60代は約3割が「パートナーや家族の口コミ」と回答している。若い世代はSNSなどのメディアで情報収集する率が高いが、パートナーと美容アイテムをシェアしている人が多い。このように、メンズ美容のモチベーションが刺激されるポイントは、対女性に比べてより「ターゲットの外側」にあるのかもしれない。メンズ美容のマーケティングにおいては、世間全体でどういう空気をつくっていくかというPR視点がより重要になっていきそうだ。
トレンダーズ株式会社
プランナー/SNSアナリスト
佐藤 由紀奈
WEBプロダクションでのコンテンツプランナーを経て、2014年にトレンダーズ株式会社に入社。現在はコミュニケーションプランナーとして食品・化粧品をはじめとする幅広い業界のマーケティング支援を行っており、生活者インサイトやSNSトレンドの 分析を得意とする。